ブロがない

Ririです。おおざっぱすぎる自己紹介は初投稿に書いてあります。

ブロがないの金曜日記#2

唐突だが、金曜日記をまさか木曜の夜に上げるのには理由がある。

学生である私、どうやら今日から3日間、勉強合宿というもので軽井沢に連れていかれるそうだ。

実際、1日に9時間ほど勉強を強いられるみたいだが、来年度に受験をする私にとってみれば、9時間ごときの勉強で怯んではいけないだろう。

だが、もちろんのこと勉強合宿の本命である授業に好んで参加しているわけではなく、私は軽井沢に行くまでの数時間、そして休憩時間や寝る前といったひとときを仲間で過ごすことが真の目的で行くのかもしれない。

 

日記なのに未来のことを綴るのはおかしいので、なんでもない木曜日の話をしよう。

 

金曜日記だが。

 

日付にすれば木曜日、3時半に就寝した私は案の定起きる時間が遅くなり、時計の針はすでに12時近くを指していた。その後目を覚ましてからも布団にうずくまったまま、結局1時間くらい布団の中をもごもごとしてから立ち上がった。

両親はすでに出社しており、私は作り置きされた料理を温めて食べ、明日の軽井沢に行くことを考えながらぼんやり過ごしていた。

 

その後もゲームやYouTubeを嗜んで、気付いたころには日ももうすぐ沈みそうだったと思う。

 

両親も帰宅して、明日への準備をしつつ、結局ブログを書いて一日を終わらせてしまった事に少し後悔している。

結局あまり勉強できていないし、というか今週に入ってからまったくといっていいほど机と向き合っていない。せっかく勉強しようと教材を並べたのに、これでは全く意味がない。

勉強合宿を通して、大学受験を迎えるために再度エンジンをかける必要があると今の自分を振り返って学んだ。

一応、これでも成績はどんどん上がっている。先生にも特に心配されることなく今を迎えているわけだが、昨年の私は夏休みを勉強せず謳歌してしまったので、今年こそはと気持ちを改める。

 

まあ、もしかすると今までの自分は頑張り過ぎていたのかもしれない。

TwitterInstagramを見ると、自分よりはるかに勉強している輩がいる。自分もこの人たちに負けないようにしたい。

 

私は本当に東大に行けるのだろうか。