ブロがない

Ririです。おおざっぱすぎる自己紹介は初投稿に書いてあります。

一眼レフ、やってみたくない?? 〜とりあえずカメラって何編〜

こんにちは。あ、朝の人はおはようございます。もしくはこんばんはでしょうか?どうもRiriです。

 

さて、みなさんはカメラを触ったことありますでしょうか?

今どきのスマホは"そこそこ"画質の良い写真や動画の撮れるカメラが付いていますが、

 

本格的な写真撮ってみたいなー

 

とか

 

ズームしたら画質悪くなるからなぁ・・・

 

とか

 

 

あれ思ってるの俺だけ?

 

 

もし気にしたことないならいいです(おい)

 

ともかく・・・

一眼レフカメラを触ってみたら時代が変わります。

 

まじで。

 

とりあえず私の持っているiPhone(SE・第2世代)と一眼レフカメラで比べてみます。

 

そりゃSEだからカメラの性能そこまで良くないだろとか言わないで。

 

あとバッテリーがすぐ切れます。買い換えたい。

 

まずiPhoneで撮った写真から。

f:id:RiRiBlog:20220622160414j:image

iPhoneで撮影した初日の出。

 

まあなんというか普通ですね。ただ水平に撮れてないし、もうちょっとズームした方が綺麗な画が撮れそうです。撮影スキルの問題もあるな・・・

これはこれでいいかも?

 

 

続いて一眼レフで!

f:id:RiRiBlog:20220622160829j:image

一眼レフカメラで撮影した初日の出。

 

一眼レフで撮った方はそもそもの出来栄えが全く違います。素人目でもこの差は歴然でしょう。暗闇だった海を真っ赤な初日の出が照らしています。やはり広角カメラじゃないだけでも、対象物が引き立つ画が生まれるのでなおかつ綺麗な構図で撮ることができますね。

 

 

はてなブログではあまりその差を感じることができませんが、本当に画質が違うんです。

一眼レフカメラであれば何世代も前のカメラでも綺麗な画が撮れてしまいます。

 

なぜか?

 

カメラレンズから取り込んだ絵を受け取るセンサーが強いから。

 

え、なにいってんの?

 

つまり・・・

 

  1. カメラのシャッターを切る
  2. シャッターを切った時の瞬間の絵が、鏡やらなんやらを通してカメラ本体に送られる
  3. 送られた絵を受け取るセンサーの性能がスマホより良い✨

 

スマホより一眼レフの絵が綺麗な理由ってこれなんです。写真のクオリティを求めないならいいですけど・・・

 

なにしろ、カメラのセンサーだけでなく、広角や望遠といったレンズの幅広さ、一眼レフならバッテリーも長持ち、そしてボケ具合、AF(オートフォーカス)、MF(マニュアルフォーカス)、シャッタースピード、ISO、絞り値、露出、・・・(早口)

単語の説明は下の方に書いておきます。

 

これらを使って写真を表現できるわけです。

設定項目だけでもスマホ超えてますね。

自由度半端なさ過ぎだろ!

 

性能も高いなら、値段も、、、

 

ん?

 

値段?

 

 

 

私の使っている一眼レフ機は、『Canon Kiss X7』。なにしろ小さくて持ち運びもしやすいのが特徴。

2013年発売で・・・

f:id:RiRiBlog:20220622200829p:image

ん?

f:id:RiRiBlog:20220622200840p:image

 

分かってたけど高すぎ!!!!

 

あーあ、やっぱカメラ買うのやめようかな・・・

 

まて。

 

カメラの穴場は中古品なんです。

f:id:RiRiBlog:20220622201054p:image

大体1/3の値段で買えるというバグ。

実際私も当時最安値の中古品を買いました。3万ちょっとだった気がします。

f:id:RiRiBlog:20220622201229j:image

Canon Kiss X7

 

キズもないし、レンズキットも全部付随していたし、カメラバッグも、バッテリーも、充電器も付いてました。やばい。

これに関してはちゃんと中古品を調べて買わないと付いてないこともあるので注意してくださいね。

あとお手紙も付いてました。うれしい。

 

興味がある人は細かいところまでチェックしてみてください。

 

今回はカメラってなんやねんって方向けに書いてみました。自分もカメラを嗜んでいる程度ですので、実際深くまでは語れないです。え。

カメラはハマればハマるほどどんどん楽しくなります。いまの日本の経済的にカメラに出費するのはつらい()ですが是非この機会にカメラを買ってみてくださいね!

 

 

おおざっぱすぎる単語集

AF(オートフォーカス)・・・焦点が自動で合います。

MF(マニュアルフォーカス)・・・焦点を手動で合わせます。

シャッタースピード・・・名前の通りシャッターを切るスピード。遅ければ遅いほど明るく花火が飛び散る線みたいなのが撮れ、早ければ早いほど暗いがめっちゃ速い物もブレなく撮れます。

ISO・・・簡単に言えば明るさが変わります。

絞り値・・・背景のボケ具合が変わります。

詳しくはggってください。

 

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。