ブロがない

Ririです。おおざっぱすぎる自己紹介は初投稿に書いてあります。

思事(おもいごと)#1

Twitterにてアンケートを集計した結果、日記シリーズは毎日続けてほしい(果たして本当に思っているかは疑問だが)ということなので、金曜日記は廃止し、思事(おもいごと)という名のポエマーらしきブログを上げることにする。

 

 

 

当方、学生であるのだが、ブログを書くことで心做しか現代文の出来が良くなった。ブログを書く上で、「この言葉、意味を間違っていないかな」と調べることが多々ある。調べればすぐ出てくる時代、その行為自体にとりわけ意味があるわけではなさそうだが、調べて文章を作ることではじめて語彙が身に付くということに気付いた。

論説文の問題では、確実に点数が良くなっている。おそらく、ブログで書く文章自体を論説文の書き方に寄せているからだ。どういう訳かこういった書き方に憧れたことがあり、ブログをやる以前、思ったことをこうやって書き連ねていた。それがなぜ論説文の点数が良くなるかの理由を問われれば、単純に''読み慣れた''だけかもしれないが。

ただ、決してこの書き方を習ったわけではない。私はそれっぽい文章を書いているだけであって、おそらくその出来は素人かそれ以前である。一応論説文の点数が上がっているので勝手に「これでいいや」と思っている。

 

日記と兼ねているので、日記らしいことも書いてみる。

 

昨日も夜遅くまで友人と通話していたが、たぶん自分は話すことが好きなのだと思う。

ずっと''コミュ障''だと思ってきたが、ここにきて人と話すことが好きだと気づいて、ちょっと自信が生まれた。

ただ、人間関係をどう築くかが重要だ。話す能力があっても、その内容による。結局はそこが難しくて、やっぱり自分は''コミュ障''だと思ってしまう。

 

難しい。

 

自分の素が出せる人は本当に凄いと思う。仮に自分が素をさらけ出すと絶対に引かれる。おそらくそう思っている人は大勢いるはずだが、お互いの素を認め合うのはなかなか難易度が高い。

 

難しい。

 

でも、そんなことをいちいち気にして話していたら疲れてしまうし、それこそコミュニケーションをとる事が面白くなくなる。やはり考えすぎないほうが善いか。

 

ただでさえ外は暑いのに、こんなことを熱く語っていたら自分でもたまったものではない。今日は日差しが強いので、熱中症には気を付けて。